物流加工の革命児
株式会社コンパクト
- NOは言わない方針
- 人のやらないことをやる
- できない理由はいわない
- どうすればやれるかを考える
袋井市にある流通加工の会社 株式会社コンパクトさんへ訪問しました。
ん? ちょっとまってー
流通加工ってなあに?
流通も加工も知っている言葉だけど組み合わさると思い浮かぶことが多すぎてイメージしにくいですね。
ということで会長の守屋さんと社長の岡田さんに株式会社コンパクトの仕事について伺ってみました。
流通加工とは
流通加工とは
商品に付加価値を付けるためにおこなう加工全般。
小分け包装・値札付け・商品の二次加工などをすることで、商品の価値を高め、商品を受け取ったお客様の満足度を上げるための工程です。
商品が手元に届くまでの中間の流れが流通加工なんですね!
大きな倉庫を区分けして、作業しやすい動線の中でみなさん加工をされています。
このような効率的な作業ができるようになるために、株式会社コンパクトさんが創業から工夫を重ねてしてきていることはどのようなことでしょうか。
食らいついたら離さない
62歳で創業した守屋会長がここまでコンパクトを育てたのには、理由がありました。
ー 我が社はヤドカリ経営、コバンザメ商法 ー
取引会社は少ないものの次へとつながるように、品質を良くして生産性を上げてコストを下げること。
資産は「人」。作業名人を作ることに取り組んでいます。それが生産性が上がることにもつながります。
岡田社長がその意思を引き継ぎ、地盤を固めて更にパワーアップしているように、お話を聴きながら感じました。
気持ちの良い取引
【できない理由はいわない】
【どうすればやれるかを考える】
相手側の立場から物事を見ることって、自分側の利益を優先してしまいたいって思っているとできないことです。
株式会社コンパクトさんは、発注する側の視点にも立ち客観的に物事をみています。
発注をかける方も、受注側が快く引き受けてくれた方が気持ちが良いと言います。
さも優秀で知識があるようにできない理由を並べるより、どうやったらできるかを考えていく。
それがコンパクトさんの基本とすることだそうです。
人のやらないことをやる
流通加工とは別の分野の仕事も引き受けています。
アパレルの返品されたものをデータ受付から出荷までの作業。
受付から仕分け、更に商品ごとカテゴリ分け等のいろんな固定を経てから出荷され、滞留しがちな返品手順を細やかに速やかに作業されています。
また倉庫内の床以外の空いている空間をレンタルスペースとして貸し出しています。
何にでも疑問を持ち、そこからアイディアを生み出す守屋会長。
それを受け継ぐ精神で社内をまとめる岡田社長。
このお二人のタッグが会社の成長につながっているように見えました。
信頼のおける仕事なら
迅速かつ品質の良さを求めたい
他では頼めなかったことを相談してみたい
要望に沿う仕上がりを求めたい
株式会社コンパクトさんにご相談をすることで、より良い方向に進めます。
株式会社コンパクト
袋井事務所・倉庫
〒437-0017静岡県袋井市鷲巣15-1
(0538) 84 - 9030
★ご連絡は↑こちら★
浜松事務所
〒431-1115
静岡県浜松市中央区和地町6564
守屋会長と岡田社長からは仕事以外のこと、起業して岡田社長との出逢いから今に至るまで、その中でどのようにしてここまで築き上げてきたのかをうかがうことができました。
合理的、かつ斬新さもあるお話は、聴いていても飽きることなくあっという間に時間が過ぎました。
お二人のおだやかで物静かな中から溢れて漏れ出る、熱い闘魂を感じるインタビュー訪問でした。
また、倉庫内を見学させていただくことも快くお引き受けくださり
その際には皆さま作業中にも関わらずご挨拶をくださりありがとうございます。
株式会社コンパクト訪問記 2024.1.26